• ディズニープラス
  • ショッピング
    • ディズニーストア.jp
    • ディズニーストアクラブ
    • ディズニーストア店舗一覧
    • ディズニーグッズ/イベント情報
    • ディズニーパブリッシング (本・デジタルコンテンツ)
  • 映画
    • 劇場公開
    • ブルーレイ/DVD/デジタル配信
    • ディズニー・ホームエンターテイメント・ニュース
  • TV
    • ディズニー・チャンネル
    • ディズニージュニア
  • パーク&リゾート
    • 東京ディズニーリゾート
    • 海外ディズニーリゾート
    • ディズニー・バケーション・クラブ
    • ファンダフル・ディズニー
  • ミュージック
  • ライブ&イベント
  • ゲーム
  • キャラクター
    • ディズニーキャラクター
    • ピクサーキャラクター
  • キッズ
  • 企業情報
  • メニュー More
ニュース 『ズートピア2』

歴史的快挙達成!
興行収入100億円越え確実!
『アナと雪の女王』、『トイ・ストーリー4』を抜いて、洋画歴代No.2の特大ヒット!
前作対比400%を超える週末興収・動員共に堂々の初登場No.1

2025年12月8日
2025年12月8日

歴史的快挙達成!洋画歴代No.2の特大ヒット!週末興収・動員共に堂々の初登場No.1!

動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園〈ズートピア〉を舞台に、ドラマチックでミ ステリアスな物語、ユニークで多彩なキャラクター、そして現代社会に通じる深いメッセージが“もふもふなのに深い”と社会現象を巻き起こし、ディズニー・アニメーション作品としては『アナと雪の女王』以来、初めて世界興行収入が10億ドル、日本円にして1,500億を突破。

日本でも興行収入76億円超えの社会現象を巻き起こす大ヒットを記録し、名実ともに高い人気を誇る「ズートピア」──その待望のシリーズ最新作が12月5日(金)、ついに幕を開けました!

憧れの警察官として再びバディを組むこととなった、頑張り屋なウサギ初の警察官・ジュディと、皮肉屋だけど根は優しいキツネのニック。ある日、100年ぶりに街にヘビが現れたことをきっかけに、ふたりはズートピア誕生の裏に隠された“驚くべき秘密”に迫っていきます──。

日本に先駆け一足先に劇場公開を迎えた全米を含む世界各国では、初週末5日間の興行収入が約5億5600万ドル、日本円で約866億2,480万円(*1ドル155.8円計算)を突破し2025年世界最高のオープニングを記録。これは、全世界でこれまでに公開されたアニメーション映画で史上No.1オープニングとなる新たな世界歴代記録を樹立しました。

また、実写映画を含めたオープニング数字としても、世界歴代4位にランクインする驚異の数字を叩き出し(『アベンジャーズ/エンドゲーム』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に次ぐ)、アニメーション映画の歴史を大きく塗り替えました。

さらに早くも“ディズニー史上最高傑作”との呼び声も高く、全米映画批評家サイト「Rotten Tomatoes」では、批評家スコア91%、オーディエンススコア96%という驚異的なスコアを獲得(※12月8日時点)!
前作からその勢いは収まることを知らず、世界興収はすでに9億ドル(約1,350億円)を突破し、2025年の最後を飾るビッグウェーブとなる超特大ヒットを記録しています!(12月8日Box office mojo調べ)

そんな本作は先週5日(金)に日本公開を迎え、日本全国の劇場では、この冬最大の注目作をいち早く目撃しようと訪れた観客たちで賑わいを見せ、なんと初日興行収入4億1,267万円を記録!

2019年に公開され、国内興行収入133.6億円超えの社会現象的大ヒットとなった『アナと雪の女王2』の初日興行収入記録3億2,600万円、同じく2019年に公開したディズニー&ピクサー・アニメーション『トイ・ストーリー4』の初日興行収入記録の3億2,900万円、さらに2023年に公開した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ―』の3億253万円の初日記録を打ち破り、金曜初日の作品として、洋画アニメーション歴代No.1とディズニー&ピクサー・アニメーション映画史上歴代No.1の特大オープニング記録を打ち立てる大ヒットスタートをきりました!

そして、初日の勢いをそのままに、公開3日間の動員数は131万3,347人、興行収入は18億9,106万円を記録し、週末興行収入と動員数ランキングともに堂々の1位を達成!

前作『ズートピア』は週末オープニング(土・日)で興行収入4.4億円を記録、最新作『ズートピア2』はオープニング3日間(金~日)で18.9億円を計上しオープニング成績対比で脅威の429%以上の記録。
またディズニー・アニメーション作品の金字塔、『アナと雪の女王』『トイ・ストーリー4』などを抜いて、実写も含めたこれまでに公開された洋画オープニング(先行上映等、除く)史上歴代No.2という驚異的なオープニングを記録!

劇場には10代~20代の女性を中心に、ファミリー層や30代以上の男女やカップルなど老若男女問わず幅広い客層が足を運んでいます。グッズ売り場では、長蛇の列が出来て、10代~20代を中心にファミリーから年配のお客様まで全世代が詰めかけて、週末2日間は全国の劇場がお祭り騒ぎとなりました。

SNSを中心に「『ズートピア2』最高すぎた!」「ジュディとニックの関係が尊すぎて泣ける」「子どもも大人も劇場でみんなずっと笑っていて幸せな気持ちになる映画」「互いの価値観の違いを認め、その上で一緒に歩んで行こう!というメッセージに共感!」などの絶賛コメントが溢れています。

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」では、レビュー5点満点中4.3点(12月8日時点)を記録し、前作『ズートピア』や、“名作”として語り継がれる『トイ・ストーリー3』『リメンバー・ミー』などディズニー&ピクサー・アニメーションで圧倒的高評価を得ていた作品を超えて、ディズニー&ピクサー・アニメーション史上歴代最高得点を記録。

「Yahoo!検索 映画作品ユーザーレビュー」で総合4.3点(※2025年12月8日現在)、映画.comでは★4.1を記録するなど、各映画評サイトで高得点を叩きだし、日本中で絶賛の嵐が巻き起こっています!

公開初週末ということもあり、ジュディやニックのぬいぐるみを持って鑑賞するファンも多く、推し活ならぬ“ズー活”にも注目が集まる本作。新キャラクターのヘビのゲイリーの可愛さや、ビーバーのニブルズの破天荒なキャラクターぶり、そしてオオヤマネコのパウバートの“もふもふ”でイケメンな御曹司なのに不器用なキャラクター性が多くの人々の心を掴み、早くも新たなファン層が形成されています。

“ズー活”によるファンのリピート鑑賞に加え、今後冬休みや年末の連休も控えており、ディズニー・アニメーションとしては『アナと雪の女王2』以来の大台である興行収入100億円突破は確実と予想されています。


日本での大ヒットを記念して、入場者プレゼント第2弾が決定!
数量限定の第2弾はディズニー公式トレーディングカードゲーム!

入場者プレゼント第2弾は、ディズニー・ロルカナ・トレーディングカードゲーム プロモーションカードの『ズートピア2』デザインに決定!
『ズートピア2』の世界観をそのままにジュディとニックがゲイリーを追いかけている躍動感のあるビジュアルとなっています。

▼『ズートピア2』入場者プレゼント(第2弾)

【名称】
ディズニー・ロルカナ・トレーディングカードゲーム
プロモーションカード 《点と線とをつなげ》

【配布期間】
12月13日(土)~

※お一人様につき1つプレゼントいたします。
※数量限定 劇場により数に限りがございます。
※まれに傷や汚れがあるものがございますが、返品・交換は一切お受けできません。
※本特典は非売品です。転売はご遠慮ください。
※画像はイメージです。
※本特典は今後発売されるブースターパック収録予定カードのPRカード版になります。
※一部劇場を除きます。

その他のニュースもチェック!


『ズートピア2』公式サイトTOPはこちら

日本版本予告

『ズートピア2』日本版本予告

  • Disney

  • PIXAR

  • MARVEL

  • STAR WARS

  • ミッキーマウス

  • ミニーマウス

  • ドナルドダック

  • チップ&デール

  • くまのプーさん

  • スティッチ

  • ディズニープリンセス

  • ディズニーヴィランズ

  • アナと雪の女王

  • トイ・ストーリー

  • カーズ

  • キャラクター一覧

instagram
twitter
facebook
youtube

SNS一覧へ

© Disney