• ディズニープラス
  • ショッピング
    • ディズニーストア.jp
    • ディズニーストアクラブ
    • ディズニーストア店舗一覧
    • ディズニーグッズ/イベント情報
    • ディズニーパブリッシング (本・デジタルコンテンツ)
  • 映画
    • 劇場公開
    • ブルーレイ/DVD/デジタル配信
    • MovieNEX CLUB
  • TV
    • ディズニー・チャンネル
    • ディズニージュニア
  • パーク&リゾート
    • 東京ディズニーリゾート
    • 海外ディズニーリゾート
    • ディズニー・バケーション・クラブ
    • ファンダフル・ディズニー
  • ミュージック
  • ライブ&イベント
  • ゲーム
  • キャラクター
    • ディズニーキャラクター
    • ピクサーキャラクター
  • キッズ
  • 企業情報
  • メニュー More
ニュース 『リロ&スティッチ』

ディズニー実写化映画最高傑作“泣けるスティッチ”に世界中が涙。洋画作品3週連続NO.1!全世界の興行収入9億ドル(※約1,328億円)突破!!日本の大ヒットを記念して、リロ役のマイア・ケアロハ来日決定!!

2025年6月23日
2025年6月23日

勢い止まらぬ“スティッチ旋風”、洋画作品3週連続NO.1を記録!!
リロ役のマイア・ケアロハ来日決定!!

『美女と野獣』『アラジン』をはじめ、数々のアニメーション映画の実写化を成功させてきたディズニーが、その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こしたアニメーションを完全実写化した映画『リロ&スティッチ』が大ヒット上映中!!日本での公開に先駆け、アメリカをはじめ世界各国で先週5月23日 (金) より公開された本作は、全米でメモリアルデー週末4日間としては歴代No.1のオープニング記録となる興行収入1億8,300万ドル (※日本円で約259億円) で堂々のNo.1スタートを切り、勢いそのままにその後も3週連続全米No.1を記録!

6月6日 (金) に日本公開を迎えた1週目では、2024年洋画実写NO.1の興行収入を記録した『ライオン・キング:ムファサ』の日本オープニング記録 (※3日間で3.7億円) を超える大ヒットスタートを切り、見事2週連続1位を飾った本作。公開3週目となる6月20日 (金) ~ 6月22日 (日) では、この週も脅威のホールドを維持し、興行収入3億5,223万円、動員は248,028人を記録し、洋画作品として3週連続NO.1に輝きました!6月22日 (日) までの成績は、興行収入18億2,533万円、動員は1,260,212人に到達。世界興収は9.1億ドル (※日本円で約1,328億円) を突破し、一体どこまで記録を伸ばし続けるのか注目です。※Box office mojo調べ/※1ドル=146円 6月23日 (月) 時点  

動員を支えるのは、2回、3回…と繰り返し見続ける多くのリピーターです。「3回目は4DXで鑑賞😁動きや水、香りも感じられて最高✨紡ぐ言葉や仕草が伝染するところ、そしてやっぱり最後の海の中はいろいろが繋がって大号泣する」、「5回目も爆泣き、出てる俳優さんも吹替の声優されてる方もみなさん素晴らしすぎるから本当に泣き倒す、最後のトゥトゥのナニへ向けた言葉とか涙なしじゃ聞けない」、「9回目スティッチ見てきたよ~!!もう本当に何回でも見れる1日1回見たい」と、驚きの9回目の鑑賞を終えたファンの声も上がっていました。子供から大人まで幅広い年齢層が見ている中で、特に子供の頃にアニメーション版を観た世代からは、大人になってから観ると目線が変わり、より泣けるという声も。「こんなに泣けるとは思いませんでした。ナニの頑張りや気持ちが痛いほど伝わってきました。リロとスティッチが一緒にいることでお互いに成長していく姿もよかった」、「号泣した、スティッチモフモフで犬っぽくて可愛い!最初から最後まで面白かったし大人こそ刺さる話だと思うなぁ」、「スティッチ可愛いから観よ💕くらいのテンションで観に行ったらナニちゃんの事で号泣した。大人になってから観るスティッチやばい」、「もう大っっっっ号泣!!!泣きすぎて化粧落ちまくってハンカチはびっしょびしょです。スティッチ、生まれてきてくれてありがとう。愛してるよ」、「めっちゃ良かった!!!原作のストーリーと微妙に違うところもあったけど原作ガン無視のオリジナル要素マシマシみたいな感じじゃなく、より実写の世界観に合う内容になってて良かった、むしろ原作よりも好きかも」、「もふもふスティッチ可愛いし、『家族は完璧じゃない時もある。完璧じゃなくてもいい家族』、涙溢れる作品でした😭」と、両親がいない、唯一の姉妹さえ離れ離れの危機に陥る“壊れかけた家族”を、スティッチが再び繋いでいく様子、そして破壊生物として生まれた孤独なスティッチもまた、家族の絆を知り成長していく姿に、絶賛と感動の声が絶えません。
実写版のモフモフなスティッチに魅了され、新たにスティッチのぬいぐるみを迎え入れるファンが続出。全国のディズニーストアやロフト、KIDDY LAND、TOYLO PARKなど、数多くの都内店舗で豊富なスティッチグッズが展開中で、多くのファンがスティッチのグッズやぬいぐるみを持って劇場、スティッチ仕様の特別装飾が施された場所や、現在スティッチのタイアップキャンペーンを実施中のコナズ珈琲へと足繫く通う様子がSNSにアップされています。また同じくSNSでは20代を中心にTravis Japanが歌う日本版エンドソング“バーニング・ラヴ”のダンス動画のUGC投稿が爆増しています。まさに“第二次スティッチ・ブーム”が到来中です。

6月26日の“スティッチの日”に、リロ役のマイア・ケアロハ来日イベントを開催!

スティッチは銀河連邦の天才科学者ジャンバ博士が、626番目に作った試作品エイリアン。 その試作品番号にちなんだ、6月26日 (木) の“スティッチの日”に、リロ役本国キャストのマイア・ケアロハの来日が決定しました!!
リロ役のキャストを決めるにあたり、フラダンス、サーフィン、野生生物を愛する人物を募集し、長期にわたるオーディションを経て大抜擢されたのが、本作で映画デビューを飾ったハワイ島カイルア・コナ出身のマイア。その純粋さとハワイアンの精神で、見事実写版のリロを体現したマイア・ケアロハが、日本の大ヒットのお祝いのため、遠路はるばるハワイから駆けつけます。イベントでは、先日リモートインタビューでマイアと会話を交わしたリロ役日本版声優の永尾柚乃さんと、念願の再会が実現!日本でのアツい“スティッチ現象”をさらに盛り上げること間違いなしの本イベントに注目です。

離れ離れになりそうなリロとナニ、そして“破壊生物”として生み出されたエイリアンのスティッチ。その奇跡の出会いが、“壊れかけた家族”を再び繋いでいく――。リロとスティッチの奇跡の出会いと“オハナ<家族>”の大切な絆を描く、感動のハートフル・ファンタジー。
映画『リロ&スティッチ』は、全国大ヒット公開中!

吹替版特報

吹替版特報

▶︎その他のニュースもチェック!

▶︎『リロ&スティッチ』公式サイトTOPはこちら

スペシャル

  • ヘルシーリビング

  • ミッキー&フレンズ

  • ディズニープリンセス

  • くまのプーさん

  • ディズニーキッズ

キャラクター商品

  • ミッキーマウス

  • ミニーマウス

  • グーフィー

  • ドナルドダック

  • ディズニープリンセス

  • プーさん

  • チップ&デール

  • アリエル

  • ラプンツェル

  • アナと雪の女王

  • ふしぎの国のアリス

  • スティッチ

  • マリー

  • ディズニーヴィランズ

  • トイ・ストーリー

  • ユニベアシティ

  • ぬいもーず

  • キャラクターの新着グッズ

instagram
twitter
facebook
youtube

SNS一覧へ

© Disney