• ディズニープラス
  • ショッピング
    • ディズニーストア.jp
    • ディズニーストアクラブ
    • ディズニーストア店舗一覧
    • ディズニーグッズ/イベント情報
    • ディズニーパブリッシング (本・デジタルコンテンツ)
  • 映画
    • 劇場公開
    • ブルーレイ/DVD/デジタル配信
    • MovieNEX CLUB
  • TV
    • ディズニー・チャンネル
    • ディズニージュニア
  • パーク&リゾート
    • 東京ディズニーリゾート
    • 海外ディズニーリゾート
    • ディズニー・バケーション・クラブ
    • ファンダフル・ディズニー
  • ミュージック
  • ライブ&イベント
  • ゲーム
  • キャラクター
    • ディズニーキャラクター
    • ピクサーキャラクター
  • キッズ
  • 企業情報
  • メニュー More
ニュース 『リロ&スティッチ』

全世界で“泣けるスティッチ”大ヒット記録更新中!日本は2週連続NO.1!!!全世界の興行収入8.5億ドル (※約1,224億円) 突破!!各所で爆発的“スティッチ現象”が発生中

2025年6月16日
2025年6月16日

2週連続NO.1大ヒット!!!字幕、吹替、PLFと上映形態を変えてリピーターが続出!!

『美女と野獣』『アラジン』をはじめ、数々のアニメーション映画の実写化を成功させてきたディズニーが、その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こしたアニメーションを完全実写化した映画『リロ&スティッチ』が大ヒット上映中!!日本での公開に先駆け、アメリカをはじめ世界各国で先週5月23日 (金) より公開された本作は、全米でメモリアルデー週末4日間としては歴代No.1のオープニング記録となる興行収入1億8,300万ドル (※日本円で約259億円) で堂々のNo.1スタートを切り、驚異の3週連続全米No.1を記録!

6月6日 (金) に日本公開を迎え、初週3日間で興行収入5億6300万円、観客は380,866人を動員し、2024年洋画実写NO.1の興行収入を記録した『ライオン・キング:ムファサ』の日本オープニング記録 (※3日間で3.7億円) を超える大ヒットスタート&週末観客動員ランキング初登場1位を記録。2週目となる6月13日 (金) ~ 6月15日 (日) の3日間では興行収入4億5,529万円、観客は312,733人を動員し、6月13日 (金) に公開された超豪華俳優陣が名を連ねる話題作『フロントライン』や、各国の映画祭で上映されポルト映画祭グランプリを受賞した『ドールハウス』などの強敵を抑え、見事2週連続NO.1を獲得しました!6月15日 (日) までの成績は、興行収入12億8,000万円、動員は876,497人を記録しています。華々しい日本の記録と口コミの好評ぶりに、スティッチから手書きメッセージで「ありがとう ぼくのオハナ」と綴られた手紙も到着しました。

勢い止まらぬ“スティッチ旋風”は日本に留まらず、世界興収は8.5億ドル (※日本円で約1,224億円) を突破し、世界中を席巻しています!
※Box office mojo調べ/※1ドル=144円 6月16日 (月) 時点  

大ヒットしている背景には、何度でも観たいと口を揃えるリピーターの口コミと、口コミを見た新規鑑賞者による動員の相乗効果、そして豊富な上映形態があります。新規鑑賞者からは「泣くと聞いてたけど家族の絆、姉妹の絆に泣いた」、「個人的過去最高のディズニー実写映画だった。原作のシーンに忠実な所が沢山あって1ファンとしてすごく嬉しかったし本当に作品としての完成度が高かった!満足度高い!」、「ナメてた。こんな泣くとは思わなかった」、「蓋を開けたらアニメ版に忠実でありながらオハナの絆をより強く感じられる作りで普通に泣いた」と、口コミの想定以上に感動したという声が噴出しました。

既に2回目、3回目の鑑賞を終えたリピーターからは「2回目も分かってたけど泣きました😭字幕も吹替も俳優・声優の方々が素晴らしい!」、「2回目は字幕で見てきた。今回は少し冷静に見られたけど、それでも新たに分かったこともあってより深く感動😭」、「2回目の方がすごい泣いちゃって目パンパンに腫れた😭結末が分かってるからみんなの行動の意味がちゃんと分かってオハナの愛に大感動だった。本当に素敵な作品で何回でも見に行く」、「やっぱり実写のスティッチはいぬっぽさが増して本当にかわいい、いたずらっ子だけどうちにも来てほしい😳今日は妹と観に行ったからついリロと妹を重ねて前回よりさらに号泣」、「3回目 (字幕)。2回目以降、リロがスティッチにフラ教えるシーンで涙出るからだめwww最後知ってたらあそこ耐えられん」、「3回目見てきた!ナニにフォーカスしたことでアニメには無いシーンが追加されていて、そのシーンの伏線回収がしっかり後半でされていることに気づいた」と、繰り返し見ることで新たに気づく要素や、何度見ても感情移入して泣けてしまうキャラクターのバックグラウンド、実写版ならではのストーリー展開に反響が寄せられ、まだまだ大席巻を予感させる好評ぶりです。

また、「4DXにしたんだけど、宇宙も海の中も誰かが荒ぶるたびに動くからほんとに面白かった」、「2回目の鑑賞は4DXにしてみた。ディズニーランドにこんなアトラクションありそうって感じの楽しい映画体験だった」、「 (4DX) めちゃくちゃ良かった!ハワイの風を感じられたの大満足!」、「明日3回目のリロ&スティッチは4DXの吹替で観てきます!」など、ハワイの大自然やスティッチの暴れっぷりが存分に味わえるプレミアムラージフォーマットで楽しむ観客の声も多く上がっていました。

世はまさに第二次スティッチ・ブーム到来中!スティッチのぬいぐるみを持って劇場に通うリピーターも

ロフト、KIDDY LAND、TOYLO PARKなど、数多くの都内店舗で豊富なスティッチグッズが展開中です。日本最大のディズニーストア ディズニーフラッグシップ東京ではこれまでにない規模のスティッチ装飾やグッズでスティッチの大ブームを盛り上げており、舞浜イクスピアリ®では噴水に波乗りスティッチが登場。各所に装飾が施された様子を見に、イクスピアリに2回目、3回目の鑑賞をしに行くファンの姿も見られました。各装飾の写真を収めたり、各店舗でゲットしたスティッチのぬいぐるみを連れ劇場に通う様子がSNSに数多くアップされ、まさに推し活ならぬ“スティッチ活”にいそしむファンが爆増。さらに、「4DX映画やフラッグシップに連れて行ったスティッチは昔ディズニーランドで買ってもらったスティッチのぬいぐるみ。まさか初めてお迎えしたスティッチのぬいと映画館でリロ&スティッチを見る日が来るなんて…」と、当時のスティッチ・ブーム時のぬいぐるみとともに各所を訪れるファンも。実写版の劇場公開での大ヒットを受け、10~20代を中心にグッズが大流行した2000年代のスティッチ・ブームの再来を感じさせる熱狂ぶりです。

また、機体全体にスティッチのイラストが描かれた特別塗装機を運航させているハワイアン航空をはじめ、スティッチとの特別タイアップCMを放映中のKING’S HAWAIIAN、『リロ&スティッチ』デザインのボックス入りSPAM、ドッグカメラでスティッチを観察するタイアップCMを公開中のFurboなど、世界的なブランドとのグローバルキャンペーンも多数実施しています。

本作の大ヒットを記念して、「リロ&スティッチ」第2弾先着入場者プレゼントも決定。6月21日 (土) よりスティッチのプリンセス・コラボ ポストカードが配布される事になりました!
※本特典はおひとり様1枚プレゼントで、なくなり次第配布終了。※本特典は上映劇場 (一部劇場を除く) のみ入手可能

日本、そして世界中で“オハナ<家族>”の輪を広げていく『リロ&スティッチ』がどこまで記録を更新し続けるのか、今後も目が離せない。“オハナは<家族>”。家族はいつもそばにいる。何があっても――。

映画『リロ&スティッチ』は、全国大ヒット公開中!

吹替版特報

吹替版特報

▶︎その他のニュースもチェック!

▶︎『リロ&スティッチ』公式サイトTOPはこちら

スペシャル

  • ヘルシーリビング

  • ミッキー&フレンズ

  • ディズニープリンセス

  • くまのプーさん

  • ディズニーキッズ

キャラクター商品

  • ミッキーマウス

  • ミニーマウス

  • グーフィー

  • ドナルドダック

  • ディズニープリンセス

  • プーさん

  • チップ&デール

  • アリエル

  • ラプンツェル

  • アナと雪の女王

  • ふしぎの国のアリス

  • スティッチ

  • マリー

  • ディズニーヴィランズ

  • トイ・ストーリー

  • ユニベアシティ

  • ぬいもーず

  • キャラクターの新着グッズ

instagram
twitter
facebook
youtube

SNS一覧へ

© Disney