~最も必要とされるときに、安らぎと楽しいひと時を子どもたちへ~
病院で過ごす時間が、ディズニーの夢と魔法に彩られたひと時に変わるアプリ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (以下ディズニー) は、病気や障害のある子どもたちとその家族に安らぎと楽しいひと時をお届けすることを目的とした「ディズニーのこども病院イニシアチブ」の一環として、病院内に設置された壁紙と連動しディズニーの世界観を体験できるインタラクティブなアプリ、「ディズニー チーム・オブ・ヒーローズ」の日本語版を、本日リリースしました。まずは、今年 6 月にディズニーのオリジナル壁紙を含むプログラムを提供した国立成育医療研究センターへ導入します。
「ディズニー チーム・オブ・ヒーローズ」は、ディズニーの物語を、院内の壁紙と連動したインタラクティブな動画や塗り絵などを通じて、こどもたちが院内で楽しめるよう開発されたエンターテイメントアプリです。スマートフォンやタブレットなどの、モバイルデバイスで楽しむことができ、病院で過ごす子どもたちにとって辛い検査や待ち時間に、安らぎと楽しいひと時をお届けします。

中でも注目は、病院内に飾られたディズニーをはじめピクサー、マーベル、スター・ウォーズなどディズニーの人気キャラクターをあしらった壁紙と連動するインタラクティブなコンテンツです。ディズニーが、2019年からこども病院に提供を開始したオリジナルデザインの壁紙にスマートフォンやタブレット端末をかざすと、壁紙に描かれた様々な物語のワンシーンが画面上で生き生きと動き出し、ここでしか見られない素敵なショートアニメーションを視聴することができます。
その他にも、自分の好きな色でぬり絵したキャラクターに命が吹き込まれ、ディズニーの名作映画にインスパイアされたアニメーションの中に登場し、人気キャラクターと会話が始まる、というインタラクティブで夢のようなコラボレーションが体験できます。慣れ親しんでいるキャラクターたちの知られざる一面に出合えるトリビアクイズやぬり絵など、病院の長い待ち時間にも対応するコンテンツも備えており、子どもたちとその家族に安らぎと希望を与え、病院で過ごす時間がますます想像力と楽しさに満ちたひと時に変わる、魅力的なコンテンツをご提供いたします。

「チーム・オブ・ヒーローズのぬり絵あそび」 ~好きな色でぬり絵ができる~ |
「エンチャントストーリー」 ~ぬり絵したキャラクターがアニメーション内に登場する~ |
ディズニーのこども病院イニシアチブについて
ディズニーは、世界中の700以上のこども病院や小児医療施設において、ディズニーの物語やキャラクターが持つ前向きになる力を子どもたちに届けています。日本では、昨年より開始したこども病院への支援を拡大し、インタラクティブなディズニー壁紙をはじめ、公式動画配信サービス「ディズニープラス」を通じて最新作から人気作までディズニーの物語を楽しむことができる「モバイル・ムービー・シアター」、好きなキャラクターや親しみやすいメッセージが入っておりコミュニケーションツールとしてご活用いただける「スタッフバッジ」、病院生活の中で子どもたちが好きなキャラクターを選んで着用できる「スターライト製ディズニーデザインの病衣*1」など、子どもたちに勇気を与える様々なプログラムを小児病院へ提供しています。
*1ディズニーがNGO団体スターライト・チルドレン・ファンデーションと協力して制作している、スターライト製ディズニーデザインの病衣。
https://www.disney.co.jp/corporate/social-responsibility/childrens-hospitals
物語の力でより良い世界へ
一人ひとりが、自分の存在を認められ、理解されていると感じられる、誰もが居場所のある世界。人と野生動物が共存する、バランスのとれた地球。希望と可能性に満ちたコミュニティ。ディズニーはこの3つの実現を物語、体験、事業、CSR活動を通じて目指していきます。物語の力を通じて希望と安らぎを届けるディズニーの取り組みについては、impact.disney.comで詳しくご紹介しています。
https://www.disney.co.jp/corporate/social-responsibility
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社について
ウォルト・ディズニー・カンパニー (米国本社) は、1959年に現地日本法人を設立し、日本市場に本格参入しました。2000年4月に日本国内の複数の関連子会社を統合、2002年8月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に社名変更し、ディズニーのビジネスを日本で管轄しています。スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、ダイレクト・トゥー・コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲーム、パーク&リゾートなど幅広いビジネスで相互に"シナジー" (相乗効果) を高めながら、多角的に事業を展開しています。