
ウォルト・ディズニー・カンパニーが、アメリカ・カリフォルニア州、アナハイム・コンベンション・センターにて9月9日(金)から9月11日(日)の3日間にわたり開催中の究極のディズニーファンイベント「D23 Expo」で、初日となる9月9日(金)に、ウォルト・ディズニー・カンパニー、チーフ・エグゼクティブ・オフィサー、ボブ・チェイペックが「ディズニー・レジェンド・アワード」に登場し、2023年に迎えるウォルト・ディズニー・カンパニー100周年を記念して「Disney 100 Years of Wonder」をテーマに年間を通したセレブレーションを実施すると発表しました。
「ディズニー・レジェンド・アワード」セレモニーで、チェイペックは、次のように述べています。
「ディズニーの歴史に刻まれる100周年という記念すべき年、また年間を通してディズニーの100周年をお祝いする年に、会社を率いることを光栄に思います。私たちは、1世紀にわたる画期的なディズニーのストーリーテリング、体験に敬意を表し、数多くの家族やファンにお届けしたインスピレーション、夢や思い出を称えます。物語を語り、魔法を創り、あらゆる人々をつなぎ、次世紀まで続く魔法を創る新たな100年を始めるにあたり、これは歴史的で前例のない節目となります。私たちは、ディズニープラスの未来を動画配信プラットフォームに留まらず、ディズニーならではの方法でリアルとデジタルな世界を融合させた次世代のストーリーテリングのプラットフォームへと変革していきます。体験をパーソナライズできる未来、スポーツ観戦がより参加型体験になる未来、テーマパークが今日の物理的・技術的境界を突破して期待を超える体験を創り出す未来を想像しています。『Disney 100 Years of Wonder』の期間中、世界各地で展開される新しい巡回展から、Disney 100をテーマにしたパーク体験、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの新しい長編映画など、新しい100周年コンテンツ、体験、イベントとともに祝います。」
また、この発表に合わせて、「Disney 100 Years of Wonder/これからの物語も、一緒に。」という、日本版ロゴとタグラインも発表され、日本版ティザーサイト(https://www.disney.co.jp/disney100.html)も本日オープンしました。
「Disney 100 Years of Wonder/これからの物語も、一緒に。」は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎えるにあたり、1923年10月16日の創立以来お届けしている「ストーリーテリング」と「没入型体験」の豊かな遺産を称え、ファンのみなさまと共に祝うセレブレーションイベントです。100年の歴史の中で史上最大の、全社を横断するセレブレーションで、世界中のウォルト・ディズニー・カンパニーの各部門より、特別なエンターテイメント、体験、イベント、商品など、ウォルト・ディズニー・カンパニーのユニークなシナジーの力をご紹介します。

『D23 Expo』について
D23 Expoは、9月9日 – 9月11日にアメリカ・カリフォルニア州アナハイムで実施される究極のディズニーファンイベントです。ディズニーのあらゆる世界がひとつ屋根の下に集まり、プレゼンテーション、パビリオン、体験、コンサート、先行試写、ショッピングなど、盛りだくさんの3日間をお過ごしいただけます。ディズニーの映画、動画配信、テレビ、ゲーム、テーマパークの最新情報を発表するほか、経営陣や、セレブリティへのアクセスが可能となります。
いくつかのプレゼンテーションは、公式サイトで生配信される予定です。
D23 Expoの最新ニュースは、D23Expo.comでご覧ください。
『D23』について
『D23』は、1923年にウォルト・ディズニーがハリウッドに最初のスタジオをオープンにあやかり、つけられた名称で、ディズニーの99年の歴史の中で初の公式なファンのための会員組織です。『D23』では、季刊誌『Disney twenty-three』、会員限定のコンテンツを掲載したウェブサイト「D23.com」、会員限定の割引、年間を通じた『D23』メンバー向けの特別イベントなどを通じて、会員がディズニーの世界全体とより密接なつながりを持ち、まるで魔法の中にいるような体験を提供します。