ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ポール・キャンドランド)は、本日、公式ファンクラブ「D23」によってディズニーファン向けにつくられたイベント「D23 Expo Japan 2015」を、2015年11月6日(金)から8日(日)まで、三日間にわたり東京ディズニーリゾートⓇで開催することを発表しました。

「D23 Expo」は、ディズニー本社によって設立されたディズニー公式ファンクラブ「D23」による、もっとも熱心なファンに対する活動の一環として、アメリカで2年おきに開催されている特別なイベントです。2013年にディズニーは、「究極のファンイベント」という本来のビジョンを受け継ぎつつ、日本独自の「D23 Expo Japan」を初めて 日本で開催しました。ディズニーのエグゼクティブたちによる魅力的なプレゼンテーションに加えて、テーマパークから映画、テレビ、音楽に至るまでウォルト・ディズニー・カンパニーの最新情報をお届けします。「D23 ExpoJapan 2015」には、「Power of Story」というテーマのもと、ディズニー、ディズニー/ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルというディズニー傘下の4ブランドからそれぞれ魅力的なストーリーが集います。
ファンはこのイベントならではの体験や、他では手に入らない商品やコレクションの品々、無数のサプライズとの出会いをお楽しみいただけます。チケットとプログラムについての情報は4月下旬より公式ウェブサイトでご案内の予定です。
さらに本イベントでは、ゲストのみなさまにお楽しみいただくための、さまざまな特別展示を予定しています。ディズニーの女性主人公たちの魅力と生き方に焦点を当てた全く新しいプリンセス企画展は、「D23 Expo Japan 2015」とウォルト・ディズニー・アーカイブスが共同でお贈りし、衣装やアート、ビンテージのコレクションや映画に使われた小道具などを展示します。そのほかにも12月に新作公開を控えた「スター・ウォーズ」、公開20周年を記念する「トイ・ストーリー」など、展示や体験を通して、さまざまなストーリーの世界をお楽しみいただくことができます。また東京ディズニーリゾートⓇの特別展示も予定しています。
イベントの詳細は決定次第随時、特設ウェブサイト(http://disney.jp/D23)にて、公開してまいります。
ウォルト・ディズニー・ジャパン代表取締役社長のポール・キャンドランドは次のように述べています。「2013年に実施した『D23 Expo Japan』ではファンの皆様から本当に大きな喜びの声をいただきました。『D23 Expo Japan 2015』はさらに華やかなものになるでしょう。再びこのイベントを開催できることをとてもうれしく思ってい ます。ゲストの皆様がこの特別な3日間を心から楽しんでいただけることを、強く願っております」
また、D23 Expo Japan 2015 の開催を記念して、11月3日(火・祝)には東京ディズニーリゾートⓇ内シネマイクスピアリにて「キングダムハーツ ファンイベント(仮)」を開催予定です。チケットとプログラムの情報については、4月下旬よりディズニー公式ウェブサイトでご案内する予定です。
アメリカの「D23 Expo: The Ultimate Disney Fan Event」はこれまでに3回に開催され、世界中のディズニーファンがカリフォルニア州アナハイムに集結しました。次回は2015年8月14-16日にアナハイム・コンベンション・センターにて開催予定です。2013年のディズニー・レジェンド授賞式、ウォルト・ディズニー・アーカイブスによる特別展示、エクスポ・エンポーリアム(ファンがディズニー関連のコレクション品、記念品、商品を売買または交換できる)、新企画のD23 Expoデザイン・チャレンジ、そして世界中のディズニーで今後予定されている企画が展示フロアでいち早くお楽しみいただけます。
■ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社について
ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー(米国本社)は、1959年に現地日本法人を設立し、日本市場に本格参入しました。2000年4月に日本国内の複数の関連子会社を統合、2002年8月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に社名変更し、ディズニーのビジネスを日本で管轄しています。米国本社のメディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント、コンシューマ・プロダクツ、インタラクティブ・グループの5つのセグメントで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。
■アメリカにおけるD23について
「D23」という名前はウォルト・ディズニーがハリウッドに映画会社を設立し、その素晴らしい歴史が始まった年、1923年にちなんでいます。「D23」はディズニーが持つ90年以上の歴史における最初の公式ファンクラブであり、その会員に対し季刊誌「Disney twenty-three」、充実したウェブサイトD23.com、会員限定の割引特典やアナハイムで実施されるD23 Expoに代表される会員限定の特別イベントなどを通じて、ディズニーの夢の世界に特別なつながりを提供しています。