ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ポール・キャンドランド)は、本日、日本で初めて「D23 Expo Japan」を開催することを発表しました。「D23 Expo」は、ディズニー本社によって設立されたディズニー公式ファンクラブ「D23」における活動の一環として、アメリカで開催されている特別なイベントですが、今回初めてアメリカ以外での開催が決定しました。「D23 Expo Japan」は、日本独自のイベントとして開催し、ディズニーのクリエイティブ・エグゼクティブたちによる魅力的なプレゼンテーションに加えて、テーマパークから映画、テレビ、音楽、ゲームに至るまでウォルト・ディズニー・カンパニーの最新情報をお届けします。ファンはこのイベントならではの体験や、他では手に入らない商品やコレクションの品々、多数のお気に入りのディズニー・キャラクターや無数のサプライズとの出会いをお楽しみいただけます。
「D23 Expo Japan」は2013年10月12日-14日、東京ディズニーリゾートⓇで開催されます。チケット発売とプログラムについての情報は3月後半に発表予定です。
さらに「D23 Expo Japan」では、ディズニーの節目となる周年を記念して2つの特別展示を予定しています。ひとつめはウォルト・ディズニー・カンパニー90周年を記念して「D23 Expo Japan」とウォルト・ディズニー・アーカイブスが共同で行なう「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展 ―未来へつづく、90年の魔法―」です。90年以上にわたる同アーカイブスの膨大なコレクションから、貴重な品々が出展されます。もうひとつは、今年開業30周年を迎える東京ディズニーリゾートの特別展示です。本展示は東京ディズニーリゾートⓇを運営する株式会社オリエンタルランドの協力を得て実現したものであり、両社にとって記念すべき年に「D23 Expo Japan」の成功に向けて協力していきます。
イベントの詳細は決定次第随時、特設ウェブサイト(http://disney.jp/D23)にて、公開してまいります。
ウォルト・ディズニー・ジャパン代表取締役社長のポール・キャンドランドは次のように述べています。「ディズニーのすばらしい世界を集めた特別な3日間のイベントを開催できることを大変うれしく思っています。2013年はウォルト・ディズニー・カンパニーの90周年、ディズニー・チャンネル10周年、ディズニーモバイル5周年、ディズニーJCB カード5周年、Dlife1周年、さらに東京ディズニーリゾート30周年と、周年が多く重なる年です。『D23 Expo Japan』は、ディズニーからファンのみなさまへ心から感謝の気持ちをお伝えする素晴らしい機会になるでしょう」
なお、本イベントは特別協賛スポンサーとして、株式会社ジェーシービー、第一生命保険株式会社のサポートを受けて運営します。
アメリカの「D23 Expo: The Ultimate Disney Fan Event」は第1回を2009年9月に、第2回を2011年8月に開催し、世界中のディズニー・ファンがカリフォルニア州アナハイムに集結しました。次回の「D23 Expo」は2013年8月9-11日にアナハイム・コンベンション・センターにて開催予定で、さまざまな催しが企画されています。たとえば 2013年のディズニー・レジェンド授賞式、ウォルト・ディズニー・アーカイブスによる特別展示、コレクターズ・フォーラム(ファンがディズニー関連のコレクション品、記念品、商品を売買または交換できる)、新企画のファン・アート・コンテスト、そして世界中のディズニーで今後予定されている企画をお見せする巨大な展示フロアなどがあります。
■ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社について
ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー(米国本社)は、1959年に日本現地法人を設立し、日本市場に本格参入しました。2000年4月に日本国内の複数の関連子会社を統合、2002年8月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に社名変更し、日本におけるディズニーのビジネスを管轄しています。米国本社のメディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント、コンシューマ・プロダクツ、インタラクティブ・グループの5つのセグメントで相互に"シナジー"(相乗効果)を高めながら、多角的に事業を展開しています。2012年3月17日には、ブロードキャスト・サテライト・ディズニー株式会社による「大人の女性」に向けた新しい、外資系企業初の無料BSチャンネル“Dlife”が開局しました。
■アメリカにおけるD23について
ディズニーの公式ファンクラブであるD23では、ディズニーのすばらしい過去・現在・未来を祝うイベントを開催しています。クラブの名前はウォルト・ディズニーが世界的に有名な会社を設立した年、1923年にちなんでいます。D23は会員限定の多彩な特典によってディズニーの魅力をさらに伝えています。たとえば年4回発刊の雑誌「Disney twenty-three」、充実したウェブサイトwww.D23.com、週刊の電子メール・ニュースレター、各種の割引特典・会員限定販売、年間を通して贈られる無料ギフト、会員限定の特別イベントなどがあります。
以上