

井上 倫明 Tomoaki Inoue
エグゼクティブ・ディレクター
ホーム エンターテイメント&コンテンツ セールス
ホームエンターテイメントとコンテンツ・セールスの2つのビジネスを統括し、日本市場でのディズニー映像コンテンツビジネスの発展の責任を担う。
ディズニー入社前の2017年、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン株式会社に取締役兼マーケティング本部長として入社し、2019年に映画「ボヘミアン・ラプソディ」のブルーレイ/DVDおよびTVOD/EHV販売を大成功へと導く。ウォルト・ディズニー・カンパニーによる20世紀フォックス買収に伴い2020年6月ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に復職。
それ以前は、2012年より株式会社ナイキジャパンでゴルフカテゴリーのブランド・ディレクターとしてナイキ・トップアスリートを活用し、ゴルフ全体の発展に寄与。2007年にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に入社し、スタジオ・ホームエンターテイメント部門にて幅広い作品のブルーレイ・DVDのマーケティングを担当するだけでなく、ブルーレイの普及団体『ブルーレイディスク・アソシエーション』(BDA)など、映像業界団体の活動にも積極的に参加し、ブルーレイの普及に努める等、映像業界の発展に貢献する。
1997年に株式会社セガに入社し、フェラーリを代表する名車“F355”のレーシング・シミュレーターの開発プロジェクトにCGデザイナーとして参画、及び伊フェラーリ社とのライセンス交渉なども行う。
スペシャル
キャラクター商品
© Disney