
Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
2022年11月30日 - 本日、シンガポールの象徴でもあるマリーナ・ベイ・サンズで開催される豪華なプレスおよびパートナーイベントで、ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックは、主要スタジオの今後の映画作品から、世界最高のストーリーテラーが語る動画配信サービス用のアジア太平洋地域(APAC)のオリジナル作品まで、拡大するラインアップを発表いたします。
50作品を超えるディズニーの2023年の劇場公開作品、および動画配信コンテンツが、400人以上の海外メディアやパートナーに公開。アジア各国から著名人も参加し、クライムファンタジースリラー『コネクト』から日本の三池崇史監督、韓国のチョン・ヘイン、コ・ギョンピョ、キム・ヘジュン、『カジノ』からは、イ・ドンフィ、ホ・ソンテ、カン・ユンソン監督など、APACオリジナル作品のキャストやフィルムメイカーが揃って登場します。日本からは、ドラマシリーズ『ガンニバル』より、片山慎三監督、主演の柳楽優弥、吉岡里帆、インドネシアのドラマシリーズ『ティラ(原題)』のチェルシー・イスランらも登場予定です。さらにディズニー&ピクサー最新長編映画『マイ・エレメント』から、監督/アニメーター/絵コンテ/声優を務めるピーター・ソーンも参加します。
ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィック プレジデントのルーク・カン(Luke Kang)は開会の挨拶で次のように述べています。「昨年10月に開催した第1回APACコンテンツ・ショーケースでは、この地域から世界最高のストーリーを発掘し、世界の舞台で輝く優れたクリエイティブを紹介するという意欲的な長期計画を発表し、ローカルコンテンツ制作への第一歩を踏み出しました。今年は、受賞歴のあるスタジオや象徴的なフランチャイズによるグローバル・ブランドがお届けするコンテンツの幅広さと、2023年に向けたAPACコンテンツを紹介することを重要視しています。」
昨年、ディズニーの動画配信サービスでは45以上の新しいAPACの作品が登場し、いくつかの作品はビジネス、評価の両方で成功を収めています。『ビッグマウス』、『サウンドトラック #1』、『IN THE SOOP フレンドケーション』は、APACのほとんどの市場において、配信初週に最も視聴された作品のトップ3に入りました。また、ディズニープラスにおけるアジアのコンテンツの総時間は、1年前と比べ8倍に増加しています。
さらに、ルーク・カンはこう続けます。「私たちは、コンテンツのホワイトスペースと呼ばれる分野に、コンテンツ開発を集中させています。日本のアニメや韓国ドラマ、インドネシアのロマコメやホラーなど、特定の市場で高い人気を得ているジャンルや、各国で人気のあるタレントによるローカルなストーリーテリングなど、より地域に密着した分野に投資していきます。私たちは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサーといったグローバル・ブランドのコンテンツや、視聴者の心に響くローカルで制作されたストーリーを、全ての市場の視聴者にお届けするとともに、それら最高峰のストーリーをグローバルにも展開していきます。」
また、ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックは、日本の大手出版社、講談社との約70年にわたる出版分野での戦略的協業を拡大し、日本のアニメ作品を配信することを発表いたしました。今回の合意により、講談社が生み出す人気漫画を原作とするアニメ作品をディズニーの動画配信サービスにて配信することになり、第一弾として、2023年1月(予定)から、『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』を国内ではディズニープラスにて定額制動画配信(SVOD)で見放題独占配信、海外では、ディズニープラス、Disney+ Hotstarにて、見放題世界独占配信1いたします。
ディズニーの動画配信サービスは、現在世界154の市場において2億3500万人以上の加入者を有しています。
株式会社講談社代表取締役社長 野間省伸は、次のように述べています。「講談社とウォルト・ディズニー・カンパニーとの特別な関係は70年以上も前に始まり、当社はこれまでにライセンスを受けて多くの出版物を刊行してまいりました。今回の、当社作品を原作としたアニメ作品をディズニーの動画配信サービスで見放題世界独占配信していくという喜ばしいニュースは、当社にとって貴重な財産であるIPを世界に羽ばたかせることができるというだけではなく、両社の特別な関係を多角化し、益々発展させるものとして、我々も大きな期待を寄せています。」
ウォルト・ディズニー・カンパニー APAC オリジナルコンテンツ、エグゼクティブ・バイスプレジデント兼ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 キャロル・チョイ(Carol Choi)は、次の通りに述べています。「長年のパートナーである講談社との戦略的協業を進化させ、アニメというエキサイティングな領域でその関係をさらに深めることができ、とても嬉しく思っています。日本のアニメは、我々のコンテンツ開発におけるホワイトスペースを埋めるものであり、今回の関係拡大は、ディズニーのアニメーション戦略において重要なステップであり、今後の“ゲームチェンジャー”になると信じています。また、講談社の人気アニメ作品と貴重なIPを世界の舞台にお届けできることを楽しみにしています。」
本日発表されるAPACの新プロジェクトは、ディズニーのインターナショナル・コンテンツ&オペレーションズの一環として、一流のコンテンツ・クリエイターによるオリジナル作品が含まれます。ドラマ、コメディ、ファンタジー、ロマンス、SF、クライム、ホラーなど豪華な脚本による実写作品から、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメまで、日本、韓国、インドネシア、オーストラリアを含む複数の市場からバラエティに富んだ作品が登場します。これらの新プロジェクトは、2023年までに50以上のAPACオリジナル作品を制作するというディズニーの展望に含まれます。
ディズニー インターナショナル・コンテンツ&オペレーションズ グループについて
ディズニー インターナショナル・コンテンツ&オペレーションズ (IC&O) グループは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの動画配信サービス向けに、アメリカ以外のローカルおよび地域のエンターテイメントやスポーツ番組の開発・制作を担当しています。 IC&Oは、スタジオ、ゼネラル・エンターテイメント、スポーツ部門に続く、ディズニーの4つ目のコンテンツ・クリエーションユニットとして2022年に創立されました。このグループには、アジア太平洋地域(APAC)、ヨーロッパ、中東、アフリカ地域(EMEA)、インド、ラテンアメリカが含まれ、国際的なリニアチャンネル、動画配信サービス、ローカルの広告セールスと配給を含む各地域のディズニーのローカルビジネスを統括しています。
ディズニープラスについて
Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィック、そしてゼネラルエンターテイメント・コンテンツ・ブランド、スターの、長編映画やドキュメンタリーに加え、実写およびアニメーションのシリーズや短編作品など、ここでしか見られない多彩な作品を提供しています。またディズニープラスは、ウォルト・ディズニー・カンパニーがお届けする動画配信サービスの旗艦サービスとして、ディズニーの長い歴史の中で誕生した映画やテレビ作品に、かつてない規模感でのアクセスを可能にするほか、ウォルト・ディズニー・スタジオの最新作を独占的にお届けします。スターでは、20 世紀スタジオ、ディズニー・テレビジョン・スタジオ、FX プロダクションズ、サーチライト・ピクチャーズなどの名作に加え、日本や韓国作品も多数登場します。
詳細は公式サイトhttps://www.disneyplus.com/jpをご覧ください。
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