

佐藤 英之 Hideyuki Sato
ゼネラルマネージャー
スタジオ(日本)
ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のディズニー、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルム、20世紀スタジオ、サーチライトの比類なきスタジオから生み出される幅広い作品群を有する映画事業の責任者として日本における配給・劇場の宣伝戦略を統括。
2005年にウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンに入社し、マーケティング マネージャーとして、ディズニー・チャンネルのブランディングや加入者拡大のためのマーケティング戦略の立案と実施を担当。2006年に20世紀フォックス映画にストラテジックプランニング&オペレーションのシニアマネージャーとして入社し、2009年には『アバター』の配給戦略を立案し、日本での最終興行収入156億円の大ヒットに寄与。その後、営業部の統括責任者として『オデッセイ』、『X-MEN』や『デッドプール』シリーズなどのヒット作を牽引し、2018年には営業本部長として『グレイテスト・ショーマン』や『ボヘミアン・ラプソディー』の配給・劇場宣伝を指揮し、現在の観客一体型の上映の先駆けとなる「応援上映」を確立しました。配給・劇場宣伝においては、大作からアートハウス系映画、アカデミー賞受賞作品まで、数多くの作品を統括指揮するベテラン。
2020年のディズニーとFOXの合併に伴い、ウォルト・ディズニー・ジャパンに再び入社。2022年12月公開の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』では、日本国内の映画館史上最多となる1,466スクリーンでの上映を指揮。また、2023年の公開作品である『ホーンテッド・マンション』と『ウィッシュ』では、日本市場での成功に大きく寄与し、『ウィッシュ』はインターナショナル マーケットにおいてトップの成績を残す。2024年の公開作品でも、7月に公開した『デッドプール&ウルヴァリン』が2024年洋画実写トップ、シリーズ最高記録を達成し、8月に公開した『インサイド・ヘッド2』も2024年公開の洋画作品において最速で興行収入40億円を突破し、50億円も達成。
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