今年2024年はアニメーション版『ライオン・キング』日本劇場公開から30周年のアニバーサリーイヤー、さらに、12月20日(金)には最新作となる『ライオン・キング:ムファサ』の劇場公開が決定。そんな『ライオン・キング』の話題が集まる30周年のアニバーサリーイヤーを記念して、オリジナル・サウンドトラックの30周年記念盤の発売が10月9日(水)に決定しました。
壮大なアフリカの大地を舞台に“生命”をテーマに描き、映画、演劇、音楽と頂点を極めた一大叙事詩『ライオン・キング』は、映画賞、音楽賞を総なめにし、奇跡の映像美、圧巻の楽曲、そして心震える感動の物語で映画、演劇、コンサートなど全てを網羅した最強のエンターテイメントとして全人類を熱狂させました。まさに“キング・オブ・エンターテイメント”と呼ぶにふさわしい本作のオリジナル・サウンドトラックは最も売れているアニメーション映画のサウンドトラックとしてギネス世界記録にも認定。
大ヒットを記録したサウンドトラックも30周年記念盤として、巨匠エルトン・ジョンも作曲で参加した名曲「サークル・オブ・ライフ」「王様になるのが待ちきれない」「愛を感じて」を含むアニメーション版劇中歌全曲の英語版・日本語版に加えて、エルトン自身が歌うバージョンの楽曲も収録。さらに、ハンス・ジマーによる物語を彩る壮大なスコアも収録。パッケージは映画のシーン画像が掲載された7インチ(通常CDサイズより大きい約18cm角)の紙ジャケット仕様。この1枚で『ライオン・キング』の音楽を一挙に堪能できる完全生産限定のファン必須の決定盤となっています。また、先着購入者特典として、ジャケット・デザインのアクリルキーホルダーがついてきます。
30周年の記念すべきアニバーサリーイヤーを音楽からもぜひお楽しみください。